青梅市の不動産ポータルは高野商事

青梅のジモログ メニュー

タグクラウド

カテゴリー

青梅市の賃貸情報は高野商事

青梅市のマンション情報は高野商事

最新のエントリー

青梅市の賃貸情報は高野商事

青梅市のマンション情報は高野商事

最新のエントリー

青梅市の賃貸情報は高野商事

青梅市のマンション情報は高野商事

バックナンバー

おすすめのブログ

青梅市の賃貸情報は高野商事

青梅市のマンション情報は高野商事

おすすめのサイト

青梅市の賃貸情報は高野商事

青梅市のマンション情報は高野商事

青梅市の賃貸情報は高野商事

青梅市のマンション情報は高野商事

ビジネスブログ制作

尺八 製管師

こんにちは、
青梅市の高野商事、不動産販売部青梅店です。
さっそくですが製管師って聞いたことございますか?
楽器である尺八の修理や製造ができる方で、全国的にもみても40~50人
ほどといわれているみたいです。 
そんな数少ない尺八の製管師の方が青梅市にいました!
尺八1.jpg
尺八自体普段なかなか触れる機会がありませんが、竹でできていて穴が5つあります。
竹の中を空気が回りながら通り音がでます。音を出すコツは
半分息を吸って半分息を吐くイメージとの事です。
唇をあてる角度によって高音、低音とわけられます。
やさしい音が出る繊細な楽器を手作りで作っています。
尺八 手製道具.jpg
↑の写真は製造の過程で使う道具なのですが、なんとこれも手作りです。
300~400本ある竹林の中からちょうど寸法等が合う竹はおおよそ2~3本、
もちろん自分でも吹けないと音の正確さがわからないので、
なかなか伝承が難しいみたいです。
尺八.jpg
また楽譜もはじめてみました↓
尺八 楽譜1.jpg
ご興味のある方、是非!
ブログを書くならBlogWrite

青梅市の不動産情報は高野商事